講演・セミナーのご案内

間力や個性を発揮し、いきいきとした社会を実現するには、人々が元気に、ポジティブになることが必要です。

 エスケイケイでは、ストレス自己管理やコミュニケート能力など、社会生活を送る上で誰もが悩みがちなテーマのほか、教職員・保護者、人事担当者など対象を絞り込んだテーマでもわかりやすい講演を行なっています。自らを振り返るきっかけづくりや、新たな自分探し、心の充電をお手伝いします。

参加費無料

学校・教育関係

メンタルヘルスケア サポートセミナー

 ストレス社会と呼ばれる今日、職場不適応を防ぎ、個の能力発揮や組織の活性化を図る上で、メンタルヘルスの重要性はますます高まっています。NPO法人メンタルぷらす協会Reforestは、「心の植林活動」として、子どもの健全育成や大人のメンタルヘルスケアに関する事業を、全国各地で行っております。このたび、人事教育・労務ご担当者様、学校教育関係者様を対象としたセミナーを開催いたしますので、ぜひご参加ください。

テーマ1

「ココロの状態」把握ツールを活用した「自己」分析講座

~メンタルヘルス&持ち味、人づきあいの構えをつかむ~

講師
杉野 純一
株式会社エスケイケイ ヒューマンリソースアドバイザー

 人間ドックのメンタル版として、「ココロの状態チェック」を実施する“メンタルドック”です。本講座では、複数の視点から自己の状態を知り、ココロの健康管理や職場でのコミュニケーションを考える上でのヒントを提供します。「心の在りよう」をつかむ各検査の特長を紹介しながら、多面的に「人」を見つめ、伸ばしていく大切さをお伝えするとともに、自己の潜在面や意外な可能性に気づく「ジブン再発見」のお手伝いをします。

ワーク① SKK式クレペリン検査
1桁の足し算という作業から「心の在りよう」を見るSKK式クレペリン検査で、メンタルヘルスと持ち味(性格)を測定します。

ワーク② 人づきあいのアンケートSERAPLUS〈先生バージョン〉
アンケートの回答から、自己肯定感と他者信頼感を軸に、「人とかかわる態度(人づきあいの構え)」を見る検査です。中学校・高校では、生徒の学校不適応を未然に防ぐためのツールとして活用されています。

講演「多面的にココロを見つめる ~検査の特長と結果の解説~ 」
各ワークの結果配付と解説を行い、持ち味に合わせたセルフケア・自己啓発のヒントをお伝えいたします。
 

開催期間 2019年3月26日(火)~2019年3月28日(木)
主催 NPO法人メンタルぷらす協会Reforest
後援 東京都、宮城県、仙台市、福島県、郡山市(全て教育委員会)
連絡先 NPO法人メンタルぷらす協会Reforest 事務局
TEL 052-202-5062

年別アーカイブ

カテゴリ別

  • 講演・セミナー 講師紹介