活動内容・セミナー

参加費無料

企業・人事関係

学校・教育関係

メンタルヘルスケア サポートセミナー

会場講演をお申込みいただく方へ
・参加人数に限りがございますので、1名につき1回までのお申込みとさせていただきます。
・定員は状況により多少前後する場合がございますが、会場収容率50%以下での開催を遵守いたします。
・ご来場の際は、マスク着用、手指のアルコール消毒など、感染防止対策のご協力をお願いします。

オンライン講演をお申込みいただく方へ
・Zoomウェビナーでのライブ配信となります。巻き戻しての再生や、繰り返し視聴することはできません。
・セミナーの視聴は無料ですが、通信費は自己負担となりますのでご了承ください。
・配信の約1週間前になりましたら、視聴に必要なURLなどが記載されたメールを送信いたします。(配信前1週間以内にお申込みいただいた方は、前日までにメールを送信いたします)

テーマ1

やる木が枯れる接し方、やる木の育つ接し方

~アンガーマネジメントを絡めて~

講師
麓 聡一郎 NPO法人メンタルぷらす協会Reforest理事長/株式会社エスケイケイ代表

ふて腐れたり、反抗したり、助言や指導に対して素直に反応してくれない生徒や部下たち。「もっとやる気を出せ!」と言いたくなるところですが、叱られ慣れていないために、関われば関わるほど、相手は鬱陶しく感じて拒絶的になってしまうなどという事はありませんか?そんな相手に対しては、「ほめて」モチベーションを高めようとしても効果があがりません。正確に言うと、間違ったほめ方をしているのかもしれません。叱られ慣れていない生徒や若者に対する効果的な接し方や、そんな相手に対して、キレる事なく対応するためのアンガーマネジメントも織り込みながら解説します。

テーマ2

一流アスリートに学ぶ

モチベーションアップのコツ

講師
麓 聡一郎 NPO法人メンタルぷらす協会Reforest理事長/株式会社エスケイケイ代表

仕事もプライベートも、何だかんだとモチベーションが下がることがあり、【マイナス感情】に侵食されて、自分って何?将来どうなるの?などと不安やイライラにさいなまれます。人間関係のせい?環境のせい?お金?仕事?…(きりがありません)何が原因であるにせよ、損をするのは自分です。とどのつまりは、その状況をどうとらえるかという自分次第なのかもしれません。そういったマイナスの感情に侵食されることなく、【プラスの感情に変換】し、モチベーションを維持するコツを、一流のアスリートの心構えを参考にしながら、メンタルタフネスの手法を紹介します。人づきあいを良くしたいなら、まずは、【自分づきあい】を良くすることが先決です。

  • 2022/08/03
    14:00~15:50

    Zoomによるライブ配信

    × 終了しました

  • 2022/08/09
    10:00~11:50

    Zoomによるライブ配信

    ○空席有

    申込

少子化にも関わらず年々不登校の数は増えており、文部科学省の調べによると、統計以降2020年度には19万人を突破し、ここ数年、毎年過去最高を記録しています。コロナ禍において、児童・生徒が取り巻く環境が不安定ということも一つの要因ではありますが、一概に不登校といっても、内に抱える問題は様々で、対応も千差万別です。今回は、協賛のエスケイケイが所有するデータから、過去と現在で不登校のタイプがどのように変わってきたかをご紹介するとともに、不登校を少しでも減らすために、現場ですぐにでも実践できるサポートについて、お伝えいたします。

  • 2022/08/04
    10:00~11:30

    Zoomによるライブ配信

    × 終了しました

  • 2022/08/09
    14:00~15:30

    Zoomによるライブ配信

    ○空席有

    申込

「クラスに馴染むことができない」「友達と仲直りできない」など、人との関わり方についての悩み。どの時代でも存在した話ではありますが、特にここ最近、【人付き合い】が上手にできない子どもたちが増えてきたように思います。コロナ禍においてオンライン化が進み、普段の生活の中で人と直接関わる機会が減少傾向にあるなか、人付き合いの仕方について子どもたちは「学ぶ」必要が、大人たちには「教える」必要が生じてきているようです。今回は学校生活における【人付き合い】を考えるとともに、子どもたちがよりよい人間関係を築けるようにサポートするためのアプローチ方法をご紹介します。

  • 2022/08/04
    14:00~15:10

    Zoomによるライブ配信

    × 終了しました

  • 2022/08/10
    10:00~11:10

    Zoomによるライブ配信

    ○空席有

    申込

【自己理解・自己分析】。社会人生活を送る中で、仕事に追われ、疲れ、自分自身を見失いそうになるときもあるのではないでしょうか。本講演では、複数の視点から自己の状態を知り、ココロの健康管理や職場でのコミュニケーションを考える上でのヒントを提供します。また、講座内では「人間関係」「性格タイプ」「リーダータイプ」に関するアンケートをご用意しております。実際にアンケートに回答しながら、自己の意外な可能性に気づく「ジブン再発見」のお手伝いをします。

  • 2022/08/10
    14:00~16:30

    Zoomによるライブ配信

    ○空席有

    申込

  • 2022/08/24
    9:30~12:00

    Zoomによるライブ配信

    ○空席有

    申込

開催期間 2022年8月3日(水)~2022年8月24日(水)
主催 NPO法人メンタルぷらす協会Reforest
後援 東京都、神奈川県、埼玉県、さいたま市、愛知県、
名古屋市、豊橋市、岐阜県、岐阜市、三重県、
浜松市、大阪府、大阪市、広島県、広島市、沖縄県
(全て教育委員会)
連絡先 NPO法人メンタルぷらす協会Reforest 事務局
TEL 052-202-5062

ページの先頭に戻る