講演・セミナーのご案内

間力や個性を発揮し、いきいきとした社会を実現するには、人々が元気に、ポジティブになることが必要です。

 エスケイケイでは、ストレス自己管理やコミュニケート能力など、社会生活を送る上で誰もが悩みがちなテーマのほか、教職員・保護者、人事担当者など対象を絞り込んだテーマでもわかりやすい講演を行なっています。自らを振り返るきっかけづくりや、新たな自分探し、心の充電をお手伝いします。

参加費無料

企業・人事関係

メンタルヘルスケア サポートセミナー

株式会社エスケイケイが今年で60周年を迎えました。
2019年夏は60周年特別企画として【リバイバル講演】を開催いたします。
企業の人事・育成に関わる方や学校の先生にご好評いただいているテーマの中から、
もう一度聞きたい、過去に聞きそびれた、同僚にも聞いてもらいたい、などのご意見を参考に選出いたしました。
ぜひみなさまお誘いあわせのうえ、ご参加くださいませ。

※こちらのセミナーは、企業・人事関係の方のみを対象としております

テーマ1

「大人の発達障害」の正しい理解と対応

講師
麓 聡一郎
NPO法人メンタルぷらす協会Reforest理事長
株式会社エスケイケイ 代表

「人間関係がうまく築けない」「上司への報告、相談が苦手」「仕事の向き不向きが極端」など、コミュニケート力や能力発揮が今一歩と思われる方には、実は発達障害を抱えて悩んでいるケースがあります。本人や周囲の理解不足からくる誤解や間違った対応によって、職場不適応を引き起こしているかもしれません。当セミナーでは、発達障害の正しい知識と対応をわかりやすく解説するとともに、発達障害の有無に関わらず、個々の能力発揮と職場適応のために人事担当者や上司が知っておきたい、日頃の指導やコミュニケーションのコツを紹介します。

※講演時間は2時間となります。

  • 2019/08/28
    10:00~12:00

    新宿TKP新宿カンファレンスセンター カンファレンスルーム4B会場を地図で見る

    ○空席有

    申込

テーマ2

戦国武将に学ぶ リーダーシップ

負けた武将にフォーカスする

講師
麓 聡一郎
NPO法人メンタルぷらす協会Reforest理事長
株式会社エスケイケイ 代表

群雄割拠の戦国時代。そんな乱世でリーダーシップを発揮したあまた多くの武将たち。とはいえ、戦に勝利した武将に学んでも、柳の下にドジョウはいません。今回は、「負けた武将」に学ぶリーダーシップです。「桶狭間の戦い」から「関ヶ原の合戦」までの負けた武将にフォーカスして、部下に対してのほめ方・叱り方や関わり方のコツ、人心を集める人望などを解説します。またこのセミナーでは、管理者に必要な7つの能力を自己診断していただき、ご自身のリーダー像もご確認いただけます。歴史好きな講師の麓が、史実を交え、あえて思いっきりボケながら、真面目な部下育成術を展開するという、多くの企業の中間管理者研修で人気のセミナーです。

※講演時間は3時間となります。

  • 2019/08/28
    13:30~16:30

    新宿TKP新宿カンファレンスセンター カンファレンスルーム4B会場を地図で見る

    ○空席有

    申込

テーマ3

DJポリスに学ぶ

イマドキ世代の叱り方のコツ

叱らないと人は育たない かといって 叱れば良いというものでもない

講師
麓 聡一郎
NPO法人メンタルぷらす協会Reforest理事長
株式会社エスケイケイ 代表

最近は褒める、受容するといった指導が好まれ、しっかりと叱れない指導者が多くなってきました。一方で、時代とともに子どものタイプが変化しているにも関わらず、【昔流で叱ってしまい】子どもたちを制御できないどころか、子どもを想って指導したことが逆にハラスメントなどと呼ばれてしまうケースもみられます。スマートフォンの扱いは得意でも、人との直接的な関わりは不得手な今どき世代の特徴をふまえて対応する必要があります。【今だからこそ必要】とされる叱り方に着目し、指導者のひとりよがりにならない、イマドキのスマホ世代の心に届く【効果的な叱り方】のコツをDJポリスの手法をふまえて解説します。

※講演時間は2時間です。

テーマ4

職場の「うつ」対策

磯野家は絶対「うつ」にならない

講師
麓 聡一郎
NPO法人メンタルぷらす協会Reforest理事長
株式会社エスケイケイ 代表

「うつ」は大きな問題となっていますが、そもそも「うつ」の原因や診断基準は何なのかご存知でしょうか?このセミナーでは、「うつ」に対する基本知識や、「うつ」になってしまった方への対処法はもちろんのこと、「うつ」にならないための、生活習慣や心構えなども紹介します。♪お魚くわえたドラネコ追っかけて♪陽気なサザエさんは、絶対に「うつ」になりません。「そりゃぁ、漫画だからだよ」という声が聞こえてきそうですが、磯野家の暮らしぶりには、「うつ」になりにくい要素がぎっしりと詰まってします。磯野家を参考にして例にあげながら、「うつ対応法」や「うつ予防」を堅苦しく話すのではなく、笑いを交えて解説し、聞いてココロが軽くなる一味違った「うつ」セミナーです。

※講演時間は3時間となります。

開催期間 2019年8月28日(水)~2019年8月29日(木)
主催 NPO法人メンタルぷらす協会Reforest
連絡先 NPO法人メンタルぷらす協会Reforest 事務局
TEL 052-202-5062

年別アーカイブ

カテゴリ別

  • 講演・セミナー 講師紹介